U29 ゆにーく 

ナニかを変えたい20代女子へ、ナニも変えられなかった私より

10記事達成!ここまで学んだことと改めてストレングスファインダーの魅力について。

みなさまこんにちは!
昨日は天候もよく、各地で花火大会が実施されましたね。
私も友人に誘われて板橋の花火大会に行ってきたのですが、多分2度といかないと思います・・・。
まず、花火大会自体は有料席のいい席でみたので、目の前で大きな花火が打ち上がり、とても見応えがあったのですが、それ以上に行き帰りでかなり消耗してしまいました・・・。
ある程度の混雑は覚悟していったのですが、それを上回る満員電車。
(あれを毎日通勤ラッシュで経験している世のサラリーマンのみなさま。そりゃ鬱にもなりますよ)
行きの電車で危機を感じた私たち少し遠回りをして帰ったのですが、その道も他の花火大会での交通混乱が続いていて、帰りだけで3時間以上かかりましたし、今回も決まっていたのが「有名なかき氷を食べる」と「花火をみる」しか決まってなかったので、その間の時間がその場で決めるというのは公平性上位の私では考えられなかったので、(あらかじめ細かく決めてないと無理)精神的にも肉体的にも疲労しました。
やはり花火はテレビでみるのが一番ですね(笑)

さて、このブログも10記事に到達することができました。
私にとっては10記事なんて、ブログと名乗ってもいいのか?と思ってしまうのですが、こんな人もいるみたいなので、それを考えれば10記事ほぼ毎日更新できたのはすごい部類に入るのではないかと思います。

10記事というのも区切りがいいので、ここで今まで学んだことの振り返りと今考えているこれからのことをお話していきたいと思います。

  • そもそもなぜ10記事で区切るのか?
    私がブログを始めようと思った時、以前アメブロでブログを書いていた時に知ったクロネさんのブログ100記事講座を素直にやってみようと思っていました。

    kurone43.com

  始める当初はアメブロでやっていたけれども、あれは完全にキラキラを意識して書いていたので、SEOとか、そもそもブログとは?というものも知りたかったので、クロネさんの100記事講座にしたがってブログを書いていくことにしました。
やはり初めてブログを書こうとすると「何書こう・・・」と思ってそこで止まってしまう人って結構多いんじゃないかなと実際に感じました。
そんな時にクロネさんの「もし書くことがわからない人は『過去の自分』に向けて書こうといいよ」という一文があり、そこを意識したブログを書こうと思いました。
今では自分が一番救いたかった「25歳の私が検索しそうなワード」を考えてそこから記事を書いています。
そうすると、「あの時こんな記事がすぐ出て来れば・・!」という記事が頭の中に湧いてくるので、もしこれからブログを始めようとする方はぜひ参考にしてみてください!

  • 平均30pv/日を取ることができた。
    始まったばかりのブログ、しかも10記事にも満たないブログが、毎日これだけのpv数を獲得できたのはすごいことだなぁと思います。
    これの一番大きな要因としてやぎぺーさんが私のMeeeラボに関する記事を紹介してくれたことにより、プチバズが起こったこともとても大きな要因だと思います。また、このブログを通じて自分の文章力を褒めてもらったり、SF的に見ても内省したことをアウトプットできて、自分の成長を実感できるので、10記事どれも愛着があります。そんなブログを育てることができて幸せです。
  • 自分が急速に満たされている。
    SFに出会ったばかりの頃の自分は、とにかく何かに常に飢えていて、「成功」に強い執着心を持っていてなりふり構わず喰らい付くという感じでした。
    そんな時にやぎぺーさんに「もう少しゆっくりでもいいよ」と言われたことがすごく印象に残っていて、そこからSFの褒め言葉のシャワーに浴びて、自分が満たされていくのをすごく感じました。今では、ゆっくりと考えた言葉を紡げるので、とても楽です。そして、自分が本来やりたかったことを思い出して、さらにその先の夢を見つけることができました。
  • これからのこと
    今自分の上位10資質について学習しているところなので、まずは34資質をしっかりと自分の中に落とし込むことがもっともやりたいことです。
    そして、私のビジョンの一つにうつ病患者をSFで一人でも救いたい」というのを付け加えたいと思います。
    なぜSFとうつ病?と思われた方はこちらの記事をご覧ください。

     

    u29-muchan.hatenablog.com

     次の20記事の時に自分がどれだけ成長しているのか、今から自分でも楽しみです。