U29 ゆにーく 

ナニかを変えたい20代女子へ、ナニも変えられなかった私より

SFの魅力を最大限引き出す!ストレングスファインダーのプロファイリングを受けてみた!

ストレングスファインダーを受けてみた皆さん、受けてみた感想はいかがですか?
「ふーん、私ってこんな感じなんだー」「あーなるほどー当たってるなー」で終わってませんか?

もったいない!!

実はストレングスファインダーって受けて結果を見ただけでは全体の5%ぐらいしか活用できていないのです。

f:id:U29_Muchan:20180811095026j:plain

 

50万部も売れてるのに、認知度が低い気がする・・。
平積みされてるのに!

私自身、この1ヶ月ストレングスファインダーに振り切って勉強してもやっと自分の資質トップ10の読み込みが終了したところで、かなりボリュームがあるなと思いましたし、読み込めば読み込むほどSFの面白さにのめり込んで行きました。

以前やぎぺーさんに突っ込まれたように、ストレングスコーチングを受けたいと思っていました。

 

u29-muchan.hatenablog.com

 


ストレングスファインダーで出てきた資質は1つだけで出てくることは稀で、ほとんどが資質の組み合わせ(ダイナミクス)で出ています。
上位資質であればあるほど、自然に出ているので、なかなか気づきにくいです。
そこで、今回プロにお願いいたしました!

・実際の認定コーチと面談するまで
一番わかりやすいのは、ストレングス・ラボに登録されている認定コーチに自分からアポを取るのが一番簡単だと思います。
コーチ自身の TOP5も載っているので、自分と似た資質の人でもよし、敢えて全く違う資質の人と話して、自分の下位資質について理解するもよし、そこは各自お好みのコーチを選んでアポを取ってみてください。
また、各コーチの方が大体30分のお試しセッションを設けてくださっているので、いきなりお金を払うのは気がひける・・と言う方もお試しセッションを有効に使って自分にあったコーチを見つけてみましょう!

・実際のプロファイリング

私は大原亜紀さんコーチングを受けることにしました。理由は、フィーリングです笑
私が回復志向の自分への厳しさで悩んでいる時、ちょうどTLで流れてきた大原さんの回復志向の記事を読んで、自分に合うかも!と思ったのがきっかけです。
私自身がやって失敗したことなのですが、希望日程を決める時に最低でも応募した日➕3日以降の日を指定した方がマナー的にいいと感じました。
ちなみに私はすぐやって欲しかったので、当日も指定してしまいました・・。
幸いコーチの予定とご好意で早めにやってくださったのでよかったですが、コーチにもスケジュールがあり、それによって動いています。
なので、できるだけ余裕を持った日程を指定しましょう。

ここからプロファイリングに入っていくのですが、大原さんの場合は自分の資質TOP10について今までの自分の行動とともに振り返るという感じでした。
私の場合は各資質についてある程度知識があったので、深堀りと言う感じでしたが、SF初めてという方はきっとダイナミクスなどについて基本的なところから説明してくれると思います。
セッションは90分だったのですが、話を真剣に聞いてくださり、私の回復志向の悩みに関しては時間をかけてお話を聞いてくださり、あっという間の90分でした。
ここで得た学びは、有りすぎるので、別記事で何回かに分けてお伝えしますね。

 

ストレングスファインダーは受けただけでは、本来の10%も活かせていません。
ぜひ、コーチの力やセミナーなどに出かけてSFの楽しさや、「自分は自分のままでいい。変える必要などないのだ」と言う心から満たされる感じをぜひ体験していただきたいと思います。