U29 ゆにーく 

ナニかを変えたい20代女子へ、ナニも変えられなかった私より

新宿のオアシス!TSUTAYABOOKApartmentが快適すぎる件について。

前回の記事でスタバはなかなか席が取れなくてノマド民の足を遠のけているのではないかというお話をしました。

 

u29-muchan.hatenablog.com

 そんな私が、最低でも週1で通っているオアシスがあるのです。
それが新宿にあるTSUTAYABookApartmentです!

この記事もそこから書いてます。
そこらのコワーキングスペースでドロップインするのがめんどくさくて時間が空くと自然とここに足が向きます。
本当に快適すぎるので、あまり人に教えたくないのですが、この感動を誰かとシェアしたくて書きました。
多くの人に見て欲しくて書いてるブログですが、この記事ではバスって欲しくないなーなんて思ってます!w
だって、混んでしまったらいやなんだもん!

  1.  そもそもTSUTAYABookApartment(以下TBA)って何?
    TBAはその名の通り、TSUTAYAが運営するBook&Cafeという位置付けになっています。
    詳しいことは公式サイトに載ってますのでこちらからどうぞ

    TSUTAYA BOOK APARTMENT– 新宿で24時間くつろげる本屋・個室、パウダールームを完備 - TSUTAYA [T-SITE]

  2. ノマドワークに必要なものが全て揃っている
    私の一番のおすすめポイントはここです!
    まず、同じビルの中にスタバ&ファミマがありますので、(しかもスタバで買った商品は持ち込み可!)基本的になんでも揃います。
    食事はファミマで買ったものを持ち込んでもいいんですが、同じビルの7・8階が飲食店になっていて、TBA内から電話をかければデリバリーもしてくれます。
    ですが、少しお値段がお高めなので、私は普段はファミマのものかスタバで買ったもので済ませています。
    女子会や作業会でみんなでシェアして食べたい時は利用してもいいかもしれません。
    また、何かその他に足りないものがあっても徒歩5分圏内に
    ビックロ紀伊国屋書店本店、ブックオフ、薬局
    が揃っているので、終電逃しちゃった!とか夜型フリーランサーの皆様でも安心して明日の服から簡易的なお泊りセット(しかもルームウェアは2時間以上利用で無料!)まで揃えることができます。
    むしろ私がここに住みたい←
  3. 実際の利用方法
    では、ここから実際に私が撮った写真を使いながら利用方法を説明します。
    最寄駅はJRだったら新宿駅東口、メトロでしたら新宿3丁目が一番近いと思います。
    新宿に慣れている方は紀伊国屋書店や東口のブックオフを目指していただければわかりやすいのですが、新宿を普段使わない方はビックロを目指していただくと一番わかりやすいと思います。ビックロは外国人のために案内がしっかりされているので、新宿初心者の私でも1発でたどり着けました。
    今回は普段私が利用しているビックロ経由でご説明したいと思います。
    まず、ビックロについたら1階に上がり、ユニクロ側の出口を出てください。
    そこからすぐそばにあるファミマ、カラオケ館を目指してください。

    f:id:U29_Muchan:20180731094247j:plain

     

    ファミマまできたらまずは3階を目指してください。
    私は作業時にスタバのコーヒーがないと嫌なので3階にいきますが、紅茶だったらTBA内に無料で飲み放題が置いてありますので、そちらでいいよ、もしくはファミマで好きなドリンクを買って持ち込むのもできるので、スタバに用事がない方は4階のTBA受付を目指してください。

    f:id:U29_Muchan:20180731101208j:plain

    f:id:U29_Muchan:20180731101300j:plain
    ちなみに上の写真からもわかるように2階〜4階がBookLoungeになっているのでこちらでも作業は可能です。
    このラウンジはスタバの商品を購入すると利用可能になっています。
    ちなみに雰囲気はこんな感じ

    f:id:U29_Muchan:20180731101730j:plain

    f:id:U29_Muchan:20180731101754j:plain
    画像が縦になってしまった・・・。
    この日は平日の午前中に撮影したので、空いてました。
    ですので、短時間の利用だったらこちらでも構わないと思います。
    ただ、電源席がないのと、午後〜夜は席の確保が難しくなっているのが難点です。
    ちなみにここのスタバはナイトロコールドブリューという液体窒素を入れた水出しコーヒーを置いている店なので、そちらもおすすめです。

    f:id:U29_Muchan:20180731102154j:plain

    いよいよ籠る準備ができたら4階の受付へ。
    初めて利用する時は利用申し込み書、Tカード、本人確認書類が必要になります。
    (2回目の利用からはTカードだけでOKです。)
    あとは利用時間と利用する場所を決めるだけです。
    基本的には1時間540円(税込)かかるのですが、コワーキングスペースだけ使いたい!という方は平日限定ですが、コワーキングのみプランもあります。
    私は今回+108円払って6階の女性専用フロアを利用しました。
    ここが本当に天国で!
    女性専用なので、多少お行儀が悪く利用しても大丈夫。
    ソファがふんだんに使われているので、作業しつつ疲れたら横になって、旅行の本を眺めたり、うとうとしたり・・・と思い思いの時間を過ごしながら、あっという間に時間は過ぎていきます。
    また、6時間以上のパックだとシャワーがついてくるので、終電逃しちゃった組でも大丈夫です!

  4. まとめ
    私は特にスタバを辞めてから暇を持て余していてしょうがなかったのですが、ここのおかげでだいぶ救われています。
    新宿付近で、作業する場所をお探しの方はぜひ!
    また、私は平日に利用しているのであまり気にならないのですが、やはり土日の昼間満室になってしまうこともあるようです。
    そんな時は公式のTwitterアカウントがあるのでそちらをチェックすると現在の空室状況を教えてくれますよ!


    作業したいなと思った方はぜひ私まで一声かけていただけると嬉しいです!